結婚式・二次会でできる謎解きイベントまとめ

こんにちは!ナゾネコマスターです。

結婚式・二次会の余興って、「何をしたらいいかわからない」が本音だと思います。

そんなあなたに、新しい結婚式・二次会の余興!「謎解き」を提案します。

・謎解きが好きだけど、自分で考えるのは厳しい…
・老若男女いるので、盛り上がるか不安…
・ビンゴゲームだと、景品ありきになってしまう…

という方に非常にオススメです。

いくつかの会社で、結婚式・二次会専門の謎解きイベントを企画しています。
こちらでは、そんな結婚式・二次会に特化した謎解きイベントサービスをご紹介させていただきます。

謎解きウェディング(SCRAP)

価格の安さ
運用しやすさ
感動
謎解きウェディング
あなたの結婚パーティーに“謎”はいりませんか?「リアル脱出ゲーム」でお馴染みのSCRAPが結婚パーティーに謎解きを仕掛けます!

内容

謎解き業界最大手のSCRAPさんが仕掛ける、結婚式×謎解き=「謎解きウェディング」

あのSCRAPが企画から運用までトータルでやってくれるので、
クオリティは間違いなく保証できると思います。

SCRAPのスタッフを打ち合わせをし、オリジナルコンテンツも作成可能です。
ただし、やはり金額が決して安くはありません。

金額

ベーシックプラン 20万円
セミカスタマイズプラン 30万円
フルカスタマイズプラン 40万円

こちらのページに実施レポートが掲載されていますが、
自分が個人的に一番好きなのは、下記の事例です。

事例

鍵のかかった宝箱を開けて花嫁の涙を手に入れ、それを中央のグラスに入れると…

なんと光り輝きます!

どのチームがクリアしたか一目瞭然で、更にその美しさに会場全体から感動が生まれます。
私も結婚式・二次会の演出も請け負うこともありますが、この演出は素直に素晴らしいです。

割りとチームでも盛り上がっている様子が見て取れ、さすがのSCRAPさん、
老若男女を楽しませることができ、大成功の事例なのではないでしょうか。
他にも様々な事例がありますので、公式サイトを見てみることをオススメします!

オリジナル謎解きゲーム(開かずの箱)

価格の安さ
運用しやすさ
感動 ???
結婚式披露宴・二次会は謎解きがおすすめ
結婚式の披露宴や二次会でのゲームにお悩みの幹事様には謎解きゲームがおすすめ。ビンゴ以外のゲームなら脱出ゲームをオーダーメイド開かずの箱の謎解きゲーム!新郎新...

内容

すみません、実際に体験させていただいておらず、
レポートも見つかりませんでしたが、勝手ながらご紹介させていただきます!

脱出ゲームをオーダーメイドで作成している「開かずの箱」さんが企画してくれる、ウェディングサービスです。
他にも誕生日プランや、自宅お手軽プランなども多数取り揃えていますので、実績としては豊富なのではないかと思います。
大阪からの納品とのことなので、おそらく謎を提供いただき、実施自体は自分自身で行う形になると思われます。
(ほんと全部予想ですみません…)

なんと言ってもその価格の安さ、お手軽さが売りだと思います!

金額

スタンダードプラン 21,000円
完全オリジナルプラン 48,000円

完全オリジナルプランでは、新郎新婦独自の問題を含めることができるようです。

なぞときBINGO

価格の安さ
運用しやすさ
感動
謎解きビンゴ
「なぞときBINGO」の販売ページです。結婚式の2次会や学校や会社のイベントにて、普通のビンゴとはちょっと変わった「なぞときBINGO」はいかがですか?

内容

私が仕掛ける謎解き×結婚式です。
通常結婚式・二次会で行われるビンゴゲームは、「景品ありき」になってしまい、
景品をもらえなかった人は「面白くなかった…」で終わってしまいがちです。

しかしビンゴゲーム自体の認知度が高いため、二次会ではビンゴゲームを行うことが多いこともまた事実。
そんな結婚式・二次会で当たり前の「ビンゴゲーム」を見直し、謎解きに仕上げたのが「なぞときBINGO」です。

金額

ライトプラン 1万円
スタンダードプラン 2万円
フルカスタマイズプラン 10万円~

事例

なぞときBINGO体験レポート①
「なぞときBINGO」はやってみないと中々面白さが伝わらいづらいため、体験レポートでその楽しさや、どのようなゲームなのかをご紹介していきたいと思います。第1弾とし...

こちらで事例をご紹介させていただいております。

流れとしては、
1. 配られるオリジナルのビンゴカードに対して、謎を解いた答えの数字を穴あけ!
2. 穴を開けて指示通り進め、最後には電話番号を入手!
3. 入手した電話番号に電話をかけられた人の中から、ランダムで抽選で景品ゲット!

通常のビンゴでは、
ビンゴになった方がリーチになったら、立ち、ビンゴしたら前に行く仕組みですが、
なぞときBINGOでは電話がきたら当選となるため、
毎回の抽選で、みなさんドキドキしながら見守っていました。

また、「なぞときBINGO」の体験レポートを書いてもいいよという方を募集しています。
参加頂ける方には無料で「なぞときBINGO」をプレゼントいたします。
ご興味ある方は info@nazoneko.com までご連絡ください。

よろしければ、下のボタンから体験版を申し込んでみてください!
内容は違いますが、雰囲気や謎のクオリティはご理解いただけるのはないかと思います。

謎解きBINGO体験版を試してみる

さいごに

私が知る限り、結婚式・二次会に特化した謎解きイベントを販売しているのは、こんなところではないかと思います。
他にもあるかもしれませんが、金額が公開されていなかったり、内容がわからなかったりする物は除外しました。

やはり一生に一度の結婚式とは言え、予算や金額はある程度抑えたいというのが本音だと思います。
上記の3つで「予算に拘りたい方」「品質に拘りたい方」それぞれのご要望は満たせるのではないかと思います。

ナゾネコでは、他にも、結婚式・二次会のあらゆるお悩みにお応えします。
「席次表にオリジナル謎を入れたい」「謎は関係ないけどサプライズ動画を作りたい」など
何か相談があれば、お気軽にお声かけください。